MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【新卒ブログ】入社1週目 入社して感じたこと

こんにちは。スミリオンの 田形 です。

昨年より暖かい日々が続き不安な気持ちも少し和らぐような天気のように感じます。

今週から新入社員である2人がスミリオンに入社して感じたことをブログとして2週間あげていこうと思います。


緊張した足取りでスミリオンオフィスに向かった4月3日、入社式が行われました。
何度かイベントに参加させていただいたのですが、スミリオンの皆さんの顔と名前をこの入社式で改めて認識することができました。

社内で入社式が行われ、お昼のおにぎりを先輩方・同期の方で食べた後、合同入社式が行われました。
全67名の名前が呼ばれそれにこたえるように「ハイっ!」と力強い返事が
会場全体に響き渡りました。その声は入社する会社で精一杯努力をする決意表明のように聞こえました。

入社式では弊社の先輩社員の方がメッセージをくださいました。
その際おっしゃった「不安は最大のモチベーション」という言葉は私たちの背中を押し、スミリオンで働く潤滑剤となると思います。

2日間の通常業務を挟み4月6日~7日の二日間で合同新人研修に参加させていただきました。

ここでは、ビジネスマナーや社会人としての在り方、コミュニケーション(雑談)の取り方について学ぶことができました。

信頼される社会人になるためには、業務内容をこなすだけでなく「伝えたいとき」「聞くとき」で受け取りやすい気遣いが必要であったり「報連相」などを行っていくことで得られるということを教わりました。

この一週間、入社式や研修を通して先輩社員さんの凄さに痛感しました。今回学んだことを当たり前とし、少しでも早く成長し会社に貢献できる存在になれるよう頑張ります。