MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【新卒ブログ】入社3週目の振り返り

こんにちは。新入社員の澤口です。

 最近、急に暑くなったと思えば涼しくなったりと気温の変わりが激しい日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?私はスミリオンに入社してから3週間が経ちましたが、まだまだ仕事には慣れず、家に帰った後は疲れてすぐに就寝するような生活を送っています。

 さて、私は今週もマナー研修やUdemyでの学習、アプリケーションのテスト等様々なことを学ばせていただきました。中でも特に二つの出来事が印象に残ったので、今回はそのことについて記述していきます。

 一つ目は電話対応です。いつも対応してくださる事務の方が外出する際に電話対応をすることになりました。企業でのやり取りを行う電話は経験がなかったためとても緊張しました。

 初めて電話がかかってきたときは出たくない気持ちがありました。ですが、マナー研修の時に「失敗を恐れない」ということを学んだので、実行しようと思い不安な気持ちを抑えて電話を取りました。案の定失敗しました。自社の人を間違って「さん」付にしてしまったり、かけ手の御社名とお名前が聞き取れず何度も聞き返してしまって時間がかかったりと、気を付けようと意識しててもなかなかうまくいきませんでした。

 ただ、この経験は新人の今だからできるものだと思い、「先に失敗経験をしておいてよかった」と前向きに考えることで今後の電話対応に活かしていきます。

 二つ目はマナー研修です。朝礼後のマナー研修は30分ほどの時間を使いマナーブック本を毎日4章分を研修しています。そして、週の終わりにはその週に学んだ章全体の総括があり、先輩社員がマナーについて経験談や気を付けるべきこと、実行する時の良い方法等を教えてくれます。今回担当してくださったのは先輩ではなく、福田社長でした。

 福田社長が総括の際に話してくださったことは「こういうのは小学生で既に学んでいるもの」という内容でした。挨拶の仕方とかコミュニケーションの取り方は学校生活で培うもので、その経験が充分ならこの研修する必要はないと仰っていました。このマナーブック全体の総括をしてくれたような総括を聴いて、私はその言葉に感服しました。

 ただ、「大人になるにつれて段々慣れが身につくと怠惰になり、立ち振る舞いと言葉遣いが雑になってしまうので気を付けなければいけない」とも仰っていました。なので、この先に「慣れ」が発生して立ち振る舞いと行動が雑になってきたときは、初心の気持ちを思い出して恥ずかしくない行動ができるよう心掛けて仕事をしていきます。

 4週目も遅刻せず出社し、研修で着実にスキルを身に付けながら自身の仕事に集中することを目標にして頑張ります。