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【新卒ブログ】入社3週目 入社して感じたこと

こんにちは。新入社員の佐々木です。

 私は最近、日中と朝晩の気温差が激しくどんな服を着ていこうか悩む日々が続いております。結果、バスに乗り遅れるなんてことも…。

 さて、私はスミリオンに入社してから3週間が経ち、少しずつではありますが会社に慣れてきたと感じております。マナー研修やUdemy視聴をはじめとし、単体テスト等行っており、そんな中様々なことを学ばせていただき特に印象に残ったことについて発表します。

 それは、感謝、実践、報告です。新社会人は、働くうえで特に大切だと感じました。なぜそう感じたのか、この言葉に対する私なりの具体的な解釈について説明します。

 まず、感謝については、主に先輩方に質問した際にご回答いただいたこと、先輩自身の業務時間を割いていただいたこと等に対する感謝になります。また、ご回答いただいた際に、同じ質問を繰り返さないためにメモをとったり、私自身の中で理解できたことをその場で言葉にすることが重要であると考えます。これは、私自身の中で情報を整理するためであり、また、先輩方が私自身どこまで理解できているのか把握し、先輩方が私自身のことを理解できていないと判断すれば、再度ご回答をいただける可能性があり、次に説明する実践に活かせると考えます。

 次に実践では、私の仕事上の問題と先輩方のご回答を照らし合わせ私自身で問題解決を行うために必要であると考えます。

しかし、実践を行う際に先輩方にご回答いただいたにもかかわらず、私自身で問題解決ができないときがあるかもしれません。その際は、再度先輩にお聞きすべきだと思います。業務中は必ずお金が発生しているわけですから作業が止まり続けることは、問題外であると思われます。

 最後に報告についてです。報告は、この3つの中でも特に重要であると感じております。報告を行うメリットとしては、主に先輩方が私自身の仕事の進捗状況の把握ができる点が挙げられます。問題解決の際には、ご回答いただいた先輩に対して行い、仕事の進捗状況に関しては上司やプロジェクトリーダーに対して行うべきだと考えます。また、報告手段に関して、対面での報告と連絡ツールを用いた報告があり、各々メリットが存在します。対面の場合、メリットは報告が確実に伝わる点。連絡ツールを用いた場合、相手が忙しいときに、簡易的に報告を受け取れる点です。両方の手段を用いて報告を行うのがよいと思いますが、時と場合によりうまく使い分けようと思います。

 以上より、感謝、報告、実践が特に重要であると感じています。また、これらをより円滑に行うために日頃のコミュニケーションを徹底し、日々精進していこうと思います。