MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

ソフトウェア資産を知的財産として登録するには・・・

ってことで知的資産経営に関してですが・・・
わかりません。

我々が製作しているソフトウェア開発って特許はとれるのでしょうか?
2年位前に弁理士さんから「ソフトウェアは基本的に特許は難しいです。商標権や著作権の対象にはなれるが特許はねぇ」と言われた覚えがあります。

けどやっぱり気になる・・・。
だから知的財産のセミナーに行ってみました。

知的財産権セミナーの風景

知的資産には3分類あり、①人的資産②構造資産③関係資産・・・(・_・D フムフム

 

知的財産権があると市場の形成ができる・・・(・_・D フムフム

 

マーケティング活動と知的財産には密接なつながりがある・・・(・_・D フムフム

 

種類は、①特許権②実用新案権③意匠権④著作権⑤商標権⑥地域ブランドについての権利などなど・・・(・_・D フムフム

 

で?ソフトウェア開発した自社製品は特許とかとれるんだろうか
特許を取る(発明と認められる)には「自然法則を利用した技術的思想の創作のうち高度のものをいう」だそうです。

これ、皆さん分かります?

 

日本語から勉強するか、弁理士さんに丸投げしようと誓うセミナーでした(^^;
【餅は餅屋】

参考事例のテキスト