MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【新卒ブログ】入社1週目 新入社員研修に参加をしました

こんにちは。スミリオンの中村勇太です。

今回、入社して1週間。初めての体験を数多くさせて頂きました。
そのことについて、今回はブログにしたいと思います。

4月1日、合同内定式に参加しました。私も含め皆さん緊張していたと思います。
私は、これから仕事をしていく上でとても不安な気持ちでいっぱいでした。

休みを挟み4月4日、朝から緊張と不安でかなり早く目が覚めてしまいました。
入社手続きをしているといよいよ、働いているんだ、という実感が湧いてきました。

それから2日間は実際の業務の一部に割り振られ、作業を進めていました。
毎日が分からない事だらけで、精一杯手と頭を動かしていました。
優しく教えて頂いてる先輩のように早くなりたいと思いながら過ごしていました。

4月7日~8日の2日間で合同新人研修に参加させていただきました。
ここでは、社会人としての心得やビジネスマナー、コミュニケーションの基礎について
様々な事を実践も交えながら教わりました。

ビジネスマナーでは名刺交換、応接室での座る位置、礼の仕方などを学びました。
聞いたことはあるが、細かく聞かれるとわからないものが多かった印象です。

社会人としての心得では、社会人と大学生の違いや信頼について、組織人としての在り方、
理念の重要性などをワークを通して教わりました。
また、川口さんを含めた3名の先輩社員にエールを頂きました。先輩方がこれまで意識してきたもの、
後悔していることなど経験からのアドバイスをして頂きました。

コミュニケーションの基礎では、「相手を意識する」ということをテーマに話し手だけでなく、
聞き手も非常に重要という認識が強くなりました。これからは傾聴とういう言葉を大事に
コミュニケーションを取っていこうと思います。
ここでは更に、報連相の大切さについても教わりました。

怒涛のように過ぎていった1週間。時間の経過は速いものなので、1分1秒無駄にせず成長していきます。
そして、当たり前のことを当たり前にする、ということを1年間の目標に頑張ります。