MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【イベント開催レポート】IT部会の社員会(IEF)イベント

こんにちは、スミリオンの長嶋です。
 
10/23にIT部会の社員会(IEF)のイベントを開催しました。
過去、何度かIT部会の社員会(IEF)に関するブログを掲載してきましたが、10/23にイベント当日を迎えました。
過去のブログはこちら
https://www.smillione.co.jp/staffblog/2019/06/08/itbukai_ief_20190605/
https://www.smillione.co.jp/staffblog/2019/09/15/itbukai_ief_20190915/
https://www.smillione.co.jp/staffblog/2019/10/16/itbukai_ief_20191016/
 
今回イベントのテーマとサブタイトルは、
「チームビルディングゲームでコミュニケーションUP! ~社員同士のコミュニケーションUP 打倒経営者!」で
イベントの流れとしては、
「イベント参加者全員で、チームビルディングゲームをして、コミュニケーションをUPしよう」
「社員チーム」と経営者チームに分かれて、勝負!」
の2部構成となっていましたが、内容としては「ピンポン大脱出」というゲームをやってもらいました。
 

ゲームのルールなど
 
前半は、経営者と社員の混合チームで、2ゲームを実施し、最後の3ゲーム目では経営者チームと社員チームに分かれて競い合ってもらいました。
各チームともほんとに個性的なタワーを作っていて、なかなか面白い感じでした。
また、3ゲーム目は経営者チームと社員チームで競い合ってもらったんですが、3ゲームとも同じルールでやるとマンネリ化するので、3ゲーム目は一部ルールを変更し、テープを使わずに各チームにタワーを作ってもらいました。
 
私たち運営側の予想は、テープを使わない方が低いタワーになると思っていたんですが、こちらの予想を反し、テープを使わない方が3ゲームトータルして、1番高いタワーを作っていました。
この結果は、初対面で合ったメンバー間で知恵を出しあって、コミュニケーションがうまくいった結果なのかなって思っています。
イベント最後に皆さんにアンケートを書いてもらったんですが、「楽しかった」、「参加してよかった」などの意見が多くイベントを開催したこちらとしてもうれしく思います。
 

各チームの結果
 
ゲーム終了後にイベントのまとめとして私の方から少しお話をさせて頂いたのですが、今回参加して頂いた社員や経営者の間ネットワークを構築したいと思い、slackに「福岡IT部会 社員会のコミュニティ」を作ると言うことを報告させて頂きました。
 

そのコミュニティの趣旨は、今回のようなイベント企画や告知、技術情報などの質問/共有、飲み会などのお誘いなどなど、このコミュニティを通じて、IT部会に参加している企業間での繋がりがもっと頻繁に行えるようになればいいかなっと思っています。
 

 
当日、同会場で懇親会を行ったんですが、いろいろとハプニングがあり大変な1日でしたが、このイベント企画/開催を通して、いろいろなことを経験させて頂いたので、個人的には企画側で参加出来て良かったと思っています。
今後もいろいろなことで、IT部会に関わっていき、自分自身の成長につなげていきたいと思います。
 
 
当日の様子
 

タワーを作っている様子
 

タワー完成
 

弊社代表の福田も真剣な表情でタワー作成に集中