MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【イベント】球磨川ラフティングに行ってきました!

こんにちは。スミリオンの福田です。はい。社長です。
8月20日は会社イベントでラフティングに行ってきました。ラフティングってしたことありますか?
熊本の球磨川を8人乗りのゴムボートに乗って上流から下流に向けて下ります。
今回利用したラフティングストーンズ様HP→http://www.raftingstones.ecweb.jp/

実は2019年からイベントを企画するものの、自然災害やコロナの影響で開催が延期されてました。
我慢して我慢してようやく2022年に開催することができました。
とても楽しみな1日のスタートです。

朝8:30に会社に集合し、福田の車で球磨川のラフティングストーンズに向けて出発。
出発から天気が心配でした。高速道路では雨が降り、近くなるほどに激しくなる雨:あせあせ:
しかしスミリオンには天気預言者の廣田さんがいます。
彼女が預言するには、「ラフティングする頃には晴れる」と(笑)
半信半疑で目的地へ向かいました。

途中人吉市の中で評価が高かったラーメンを食べて腹ごしらえ。
好来ラーメン(https://tabelog.com/kumamoto/A4304/A430403/43000169/
なんと、マー油発祥のお店だそうです!とても香ばしいラーメンでした。

その後ラフティングストーンズに到着・・・と思いきや別のショップに到着して焦る参加者たち:あせあせ:
余裕ある行動をしていたため、集合時間には何とか間に合いました。
到着してから手続きを済ませ、危険なラフティングに必要な”身の安全を守るもの”を装着していきます。
ヘルメット、ライフジャケットの二つですけどね。
ヘルメットはサイズがいくつかあり、深江さんは小さな頭に合わない大き目なヘルメットを装着。さすがに変えたほうがいいと苦笑しながら伝えました。
体を鍛えている川口君が着たライフジャケット姿は「キン肉マン!?」のような盛上り方をしていて、これまた苦笑。
私はピンクのヘルメット。
微妙な気持ちのままバスに乗車して球磨川上流まで移動します。
着くまで微妙だった天気も、天気預言者の廣田さんが占ってくれた通り、ラフティングが始まるころには雨がやみました。
すばらしい!!ありがとう。

穏やかにスタートした川下りですが、荒波ポイントがいくつかあり、全員で力を合わせてオールでこぎます。
ボートはひっくり返ることなく無事に難所を通過していきました。
ラフティングは途中にいくつかお楽しみポイントがあります。
ボートに乗ったまま滝に打たれるポイント
約7メートルくらいの高さからのダイビングポイント
歩いて楽しむ探検ポイント
若手の川口君も中村君も探検ポイントでは不思議な行動をとり、みんなを楽しませてくれました。

3年目でやっと実現したラフティングは、最高の一日となりました。
いつもは室内でパソコンに向かってシステム開発やWebデザインをする仕事ですが、体を動かす体験型のイベントを通して交流が深められるのって、すっごくいいコミュニケーションだと思いました。
この交流がさらに生きて、ビジネスコミュニケーションも円滑に進められていくといいですよね。


来年はみんなからやりたいことを募集します。新たなチャレンジもしたいな。
どんなイベントネタが集まるか楽しみです。

最後に
実はこの日、私の誕生日でした。
まぁ何事もなく1日が終了するかと思いきや愛犬プリントクッションと日本酒のプレゼントをいただきました。ありがとう!!