MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

インターンシップに4週間参加しました!

初めまして。福岡工業大学 情報工学部 情報システム工学科2年、インターシップ生の神代恭輔です。

8月22日から9月16日まで、スミリオンさんでお世話になりました。本当にいろいろなことについて学べましたが、今回は私がやったこと、それから学んだことについて書いていきます。

私はUiPathというツールを用いて、システムの動作テスト自動化プログラムを作成しました。

1週目は、UiPathの基礎的な知識を学ぶために、様々なWebサイトを活用しました。これにより、インターネットの広大さを改めて実感しました。知りたいことを検索すれば、インターネットが答えてくれる。集合知は偉大だと感じます。それに加えて、社員さんからの練習課題に取り組みました。今思えば、これらのおかげで後の作業が上手くいったのだと思います。

2週目は、1週目で得た基礎知識をもとに、いよいよプログラムの実装に着手しました。インターンシップ期間中、私が担当したプログラムは3つあります。ここで作成した1つ目のプログラムは、今作れば3時間も掛からずに実装できると思います。しかし、この2週目の時はかなり苦戦していました。このような部分でも、インターンシップの中で実力が付いたのだろうと感じます。

3週目は、2つ目のプログラムに着手しました。作成する中で、1つ目と2つ目のプログラムで、共通している部分があることに気づきました。そのため、当時の私はコードの流用を考えました。しかし、結果から言うと流用はできず、ほぼほぼ1からの作成になりました。その中で私は、表面に見えている部分は同じであっても、内部はそうとも限らないという教訓を得ました。

4週目は、3つ目のプログラムに着手していました。最後のプログラムは実装だけでなく、処理の流れを起こしたフローチャートの作成から行いました。また、他と比べて段違いのコード量でした。具体的に言うと、1つ目と2つ目のプログラムを足して2を掛けてもまだ足りないぐらいです。しかし、ここまでの経験と先輩方のアドバイスのおかげで、なんとか期間内に作成することが出来ました。

この4週間で私は「大学だけでは学べないこと」を身をもって体験しました。学校で学んだ知識だけでは、期間中にプログラムを3つも作成することは出来なかったです。これはやはり、スミリオンさんの環境と、社員さんのおかげです。いずれ来る就職活動に向けて、大きな一歩を踏み出せました。改めて本当にありがとうございました!