MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【イベント】博多駅早朝清掃に参加しました!

博多駅早朝清掃

こんにちは!
レクリエーション委員の深江です。

 

2/8(土)に、毎月8日にNPO法人福岡実践人〜福岡掃除に学ぶ会〜主催で行なわれている、早朝清掃に参加しました\(。•ω•。)/
博多駅早朝清掃
朝6:15のまだ暗いうちから博多駅の筑紫口に集合。
冬の早朝に起きたのは久しぶりだったので、こんな暗かったんだ…!(←当たり前)と思いました(笑)

 

筑紫口に着くと、もう既に多くの参加者の方がいらっしゃいました。
筑紫口に集合
一般から高校生や小学生など、総勢126名だったそうです!!すごい!
27年続いている活動で、今回は315回目の開催でした。
博多に住んで、働いていて、朝からこんなに人が集まってる活動なのに今まで開催されている事も何も知りませんでした。

 

そして、掃除の歌?を歌って、
ラジオ体操をして、
初めての参加者は1人1人挨拶をしました。
ラジオ体操
挨拶の様子

その後博多駅駅長のご挨拶で掃除スタート!
(博多駅の駅長、女性なんですよ!九州最大の駅であるのに、すごいですよね。挨拶もはきはき慣れていらっしゃいました)
博多駅駅長

 

トングやホウキ、ゴミ袋を支給され、自由に博多駅付近を掃除します。
私たちは博多駅~スミリオンまでの駅東付近をぐるっとまわる事にしました。

 

いつも通い慣れた道、汚い印象もなく、
掃除早く終わっちゃうかもなーなんて考えていたのですが…

それが、沢山、ほんとに沢山のゴミが落ちてるんです。
ゴミ拾い
普段全く意識していなかっただけで、こんなに沢山落ちているのに気づかなかったなんて!
拾いながら歩くと、全然スミリオンに辿り着かない(笑)

 

拾っているとゴミがありそうな場所が分かってきて、
捨てる側の心理からなのか、風などで運ばれたからなのか、植木や駐車場の脇にあるんですよね。

 

空き缶、ペットボトル、タバコの吸い殻が多く、
ごみ箱や灰皿が道端に少ないからかもな、とも思いました。(道端に捨てる方がもちろん悪いのですが…!)

綺麗な街とされているシンガポールなどでは、道端に沢山のごみ箱や灰皿が設置されていて、清掃の方も沢山居て、法律も厳しくされています。
博多のような外国の方の出入りが多い都市では尚更見習うべきだなと思いました!

落書きやゴミが少なく、綺麗な街は治安も良くなります。

思った通り、楽しい且つ気持ちいい活動だったので、ゴミ拾いだけでなく、いつか他の清掃活動も参加してみたいです(`-ω-´)✧

 

そして、7:30頃には自由解散だったので
空腹おじさん達を引き連れて(笑)下調べしておいたKITTEに朝食へ行きました!

 

KITTEの地下にあるはかた天乃に行き、銀だら味噌定食をいただきました。
はかた天乃
美味しい優しい味でした。
がっつきたいけど、上品な量だったのでちびちび味わって食べました(笑)
まだ人が少ない博多駅で、人気の朝食を並ばず食べれたのは早起きしたかいがありました!
早起きは約28文の支払いになりましたが。
お休みの日早起きして、他にも色んなお店の朝食食べてみたいな!と思いました。

 

今回早朝だった為、参加人数は少なかったですが、
参加して頂いた社員の皆さんありがとうございました。
また清掃ボランティアをイベントで入れようと思うので宜しくお願いします( ˙︶˙ )✧