MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

【インターンシップ日記】4週間を一言を表すと「感謝」!!!!!

こんにちは。インターンシップ生の萩原です。

 

8/19から始まった1ヶ月間のインターンシップもあっという間で本日で最終日となりました。

今回は投稿できなかった2週間目、3週間目の内容も含めて書いていこうと思います!

 

2週間目

1週間目の週末に「スミリオンの1日」を作成することが決定し、2週間目ではいよいよ作成したワイヤーフレームをもとにphotoshopを使用してのデザイン作成です。

 

木原さんにphotoshopの使い方と作成方法をレクチャーして頂いたあと、実際にデザインを考えました。心の中では(え、ちょっと待って、デザイン?美術の評価2しかもらったことないし!!!!!私に考えさせちゃいかんって!!!)と叫んでいましたが、他のwebサイトを読み漁り、自分なりのデザインを作成しました。

 

そのデザインがこちら↓

 

photoshopを最初使っているときはなかなか私のしたいようには動いてくれず、(なんでいうこと聞いてくれんの~?)と嫌いになりそうでしたが、3日ほど経つといつの間にか夢中になってデザインを作っていました。photoshop楽しいです(笑)

 

また、2週間目の木曜日あたりからHTMLとCSSを使用してコーディングの作業に入りました。

コーディングの作業も木原さんのレクチャーからして頂いたのですが、理解できずに頭が?だらけ・・・

実際にやってみるとなったときには何から入力すればわからないので、木原さんと深江さんにひとつひとつ丁寧に教えてもらいました。初めてうまく配置できた時の感動は忘れられません!

声をかけるたびに、すぐ木原さんと深江さんが優しく対応してくださったのでとても嬉しかったです。

 

なにも知らない状態から徐々にできることが増えていったので、自分でも成長を感じられる2週間目でした。

 

 

 

3週間目、4週間目

3週間目と4週間目では今までとは違い、担当となった「アロマサロンのサイト」と「法律関係のサイト」のweb分析と企業の方への提案をする課題に取り組みました。

3週間目行ったのは、その企業の主に検索結果に影響する「三大エリア」と、webページが表示されるために目標としているキーワードの出現頻度を示す「キーワード出現率」での分析とその改善案作成です。

分析した結果を見て、担当したwebサイトの「三大エリア」の一部が画像になっており、検索結果に影響がされにくい状態であったので、画像を三大エリアから外して目標キーワードが入っている文章を追加するなど、自分が改善したいと感じる部分を案にしました。

 

3週目で案をパワーポイントでまとめた資料を、4週間目では実際に企業の方とお会いして吉田さんと一緒に伺い、提案を行いました。他の企業の方に自分の意見を提案するのは初めてのことだったので緊張するかと思いましたが、1週目ほど緊張はせず、落ち着いて話すことができました。説明がうまく伝わらずに吉田さんにフォローして頂きながらでしたが、私の提案を2つの企業の方が受け入れて下さったので、とても嬉しかったです。

 

4週間の今まで学生生活とは違うインターンシップ活動では毎日なにか一つは学んでいました。自分が知らない強み・弱みも知ることができ、自分のことを知ることができたとても大切な期間でした。

社員の方々はとても優しく、思いやりのある方ばかりでスミリオンに実習に来てよかったなと心から思っています。長いようで短い4週間でしたが、仕事を行うことの楽しさを知ることができ、スミリオンのとても居心地がいい雰囲気の中で課題に取り組むことができた自分がとても幸せだと感じています。

 

スミリオンのみなさん、4週間ありがとうございました!