MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

インターンシップを通して得た力

初めまして。インターンシップ生の髙山です。

私は福岡工業大学 情報工学部 情報システム工学科に在籍しており、就職活動に全力で挑むため、今回のインターンシップに参加しました。

今回のインターンシップ参加期間は8月21日から9月15日の4週間で、私の各週の主に行っていた業務を次にまとめています。

1週目は、単体テストを行いました。単体テストとは機能単位の動作を仕様のとおりに行えているか確認するテストです。テストを行い、動作の確認を終えた後、エビデンスという記録に残します。エビデンスは、その動作を行う前に条件があっているか、操作の手順が踏まれているか分かるように取りました。

2週目は、単体テストの仕様書を作成しました。仕様書とは、テストを行う前の条件や操作の手順、操作をした後の確認の動作がまとめられている表のことです。どの条件で操作をするとどんな結果が返ってくるのかホワイトボードに書き込み、仕様を把握して、なるべく網羅性の高いテスト仕様書を作成することを心掛けました。

3週目は、マニュアルの作成を行いました。マニュアルとは、お客様がシステムを使用するときに読む説明書のことです。仕様をお客様に伝わるような単語や文章でまとめることに注力しました。単体テストや仕様書作成で関わった内容について書くのはスムーズにできましたが、関わっていない部分について書くのは、仕様を理解してから書くため、苦戦しましたが、とてもやりがいを感じました。

4週目は、2つ目のマニュアル作成を行いました。3週目で行ったマニュアル作成で書いた部分と関わる内容で理解が進む一方、理解した内容をお客様に伝わるような文章で書くことに苦戦しました。文章のみで書くのではなく、表を用いるなど様々な意見をもらい、より誰が見てもわかりやすいように作成することができました。

今回のインターンシップを通して、様々な知識や技能を手に入れることができました。また、仕様で分からないところを聞くことでコミュニケーション能力、網羅性の高い仕様書を作成することで物事を俯瞰的に見る力、仕様書作成やマニュアル作成で分かりやすい文章に心掛けることで文章力など様々な力を得ることができました。想定より早く業務が進んだ部分やより網羅性の高い仕様書を作成したことで自信がつきました。

私はインターンシップに参加するのは初めてで心配でしたが、社員の方々が手厚くサポートしてくださり、楽しく仕事を行うことができました。ここで学んだことをこれからの大学生活や就職活動で発揮していきたいと思います。4週間ありがとうございました。