MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

2018年インターンシップの受け入れをしました。

代替テキスト

こんにちは。木原です。
大分秋も深まり、寒くなってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

ちょっと前のことになりますが、スミリオンでは、8月21日(火)~9月14日(金)までの
1か月間、福工大のインターンシップ生2名が来ていました。
intarnship2018_01

木原は、今年も、お世話係として、2名と一緒に実際のスミリオンのお仕事を一部体験してもらい、
社会人とは、働くとは、企業とは、IT会社とはなどを学んでいただくこととなりました。

 

具体的に今年やったことは、
(1)ホームページのサブページのデザインをする
(2)お客様のサイトの分析資料の作成
(3)ホームページのチェック作業

 

などをやっていただきました。

 

サブページのデザインといっても、画像加工ソフトも、使ったことがない2人。
丁寧に、ソフトのダウンロードから一緒にパソコンに入れていき、
ソフトの使い方、デザインの考え方を短時間でお伝えをし、さっそく実践。
はじめの2~3日は苦戦していたようですが、徐々に慣れてきた・・・でもなく、
デザインそのものに苦戦していたようです(笑)

 

intarnship2018_02

 

2人は、全然ITとは違う分野の学科の生徒さんだったので、
IT業界の仕事自体に興味津々な様子で、「分野が違うので、楽しい」と話をしてくれていました。

 

システム会社なので、もっと、プログラミングに携わるような
お仕事体験もできるんですが、時期的に、ちょうどデザインのお仕事が多かったので、
今回はこんな体験をしてもらっていました。

 

2人とも、休むこともせず、毎日頑張ってきてくれて、
報告・連絡・相談などといった社会人としてのスキルやマナーなども、
学んでくれたことと思います^^

 

intarnship2018_03

 

1か月の間、お疲れ様でした^^