MENU

メンバーブログ MEMBER BLOG

7/19に『 Windows10 対策セミナー!Windows10に関する課題とソリューション』に参加してきました

こんにちは、スミリオンの長嶋です。

 

以下の勉強会に参加してきましたので、内容を
レポートします。

 

Windows10 対策セミナー!Windows10に関する課題とソリューション
https://www.pbsystems.co.jp/seminar/seminar_detail.html?val=313
 
今回は株式会社ピー・ビーシステム様主宰のイベントで、
Windows10に関するイベントでした。
 

株式会社ピー・ビーシステム様では、今年の4月に
『Windows7サポート2020年1月終了!どんな影響があるの?教えてセミナー』
というイベント開催されており、今回はその内容をもっと掘り下げて
Windows10 の導入に当たり、当社とメーカーが考える課題とソリューションを
説明するセミナーでした。
 

私は、4月のセミナーには参加できませんでしたが、今回だけ参加しても
十分内容を理解できるセミナーとなっていました。
 
 
1つ目のセッションは
シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社様の
「クライアント仮想化によるWindows 10移行にまつわる課題解決」
についてでした。
まずは、Windows10のサービスポリシー(SACとLTSB)について
説明して頂きましたが、私自身この辺あまり詳しく理解できて
いなかったので、ちゃんとした説明で内容を理解することが出来ました。
その後、XenDeskTopやXenAppなどのシトリックスの製品を使った
Windows10への移行方法を説明して頂きましたが、この辺も詳しく
理解することができ、シトリックスを使ったVDIなどもWindows10移行に
対しての選択肢の1つなのかなって感じでした。
 
 
2つ目のセッションは
レイクサイドソフトウェア株式会社様の
「ワークスペース分析ツールSysTrack」のご紹介
についてでした。
私はSysTrackというツールを知らなかったのですが、基本的には
クライアントやサーバにエージェントを入れて、各PCのスペック、
リソース、使用アプリなどの情報を定期的に収集して、いろいろな監視を
するツールでした。
 
私がこのツールが面白いなって思ったのは、ユーザーエクスペリエンスを
可視化するツールらしく、各ユーザーがITサービスを快適に使えているかを
数値化するものらしいです。
デモでツールの画面を見せて頂きましたが、デモで試用した環境では
約80%のユーザが快適にITサービスを使えていました。
(逆に20%のユーザは何かしらの不満を持っていると言うことでした)
こういったユーザー視点のツールは知らなかったので、私個人的には
すごく興味が沸いた話を聞くことが出来ました。
 
 
3つ目のセッションは
株式会社ピー・ビーシステムズ様の
「当社が考えるWindows10導入の課題・ソリューション」のご紹介
と言う内容でした。
1.クライアント仮想化によるソリューション
2.計画的なWindows Update
3.ネットワーク見える化
4.予期せぬ通信Proxy、FWの見直しと増強
5.PCバックアップ
6.IT資産管理
の6つのカテゴリについて、それぞれ簡単な説明と
株式会社ピー・ビーシステムズ様の具体的な概算見積もりまで
提示して頂きました。
(あまり詳しくは書けませんが。。。。)
 
 
セミナーの最後には
<景品抽選会>&相談コーナー
があり、4つの景品が用意されていました。
そのうち1つがClova Friends mini(BROWN)だったんですが
なんとその景品をゲットすることが出来ました!!!

15323496670030
 
早速セットアップし、子供とのLINEやりとりなどに
使いたいと思います。
 
Windows10移行についての情報もゲットでき、景品まで
頂いてとても有意義なセミナーでした。
 
では、また