メンバーブログ MEMBER BLOG
初めてばかりのインターンシップ
初めまして。インターンシップ生の濵島といいます。浜ではありません。
私の事を軽く自己紹介を致しますと、情報工学部に所属している大学3年生で、IT通信系に興味のある普通の学生です。
新型コロナウイルスの影響もあり、世界は驚異的なダメージを受けました。それは日本も例外ではありません。その中でIT業界などの先進的な業界が世界を台頭し、経済を引っ張って行くでしょう。これからの時代はIT系であります。そのため、IT系の企業はどのようなことをしているのか大変興味があり、今回、株式会社スミリオンのインターンを受けました。それでは、5日間のインターンについてつらつらと書いていきたいと思います。
1日目
接続テストはおこなっていたものの、初めてのZoomやSlackの使用に緊張ばかりしておりました。しかし、スミリオンの池田さんはZoomからも伝わってくるほど優しさを感じる対応ばかりで、感銘を受けました。
その後、福田社長のスミリオンの話やITに関する話を傾聴し、その中で、新たな見識や知見を得ました。特に、印象に残っているのは、社長がIT企業として、ITで豊かな生活を作っていくという理念に感銘を受けました。また、「スミリオン」の名前の成り立ちである「Milion(百万)+One(一心)」というのもお話を傾聴し、心にじんと来ました。
次に私と、同じインターン生である森山さんで5日間の取り組む課題である、「X-TECH事業のHP作成」について説明を受けました。また、X-TECHの説明を受けた際に、様々な業務例を聞き、ITの素晴らしさを再確認致しました。
その後は、様々な企業様のWebサイトを検索し、X-TECH事業のHPに参考となるものを見つけていました。この作業が意外に難航し、しっかりとデータ収集出来なかったことは印象に残っています。
2日目
2日目は1日目の作業の継続と、午後にそのレビューがあったため資料の作成を行いました。
資料が完成し、いざレビューと臨みました。ここからが問題です。一言で反省点を挙げるとすれば「準備不足」ですね。終始ミスが目立ち、とても見せれたものでは有りませんでした。具体的な理由として、原稿を作成していない点と、練習を1度もしなかった点にあると思います。作成したパワーポイントを見ながら言えば問題ないだろうと高を括り、少しの内容だからと軽視していた為、今入力していても酷いものだったと思い出します。恥ずかしいですね。
その後は、一応纏めたものでこのあとの作業の傾向が決まったため、その作業に勤しみました。
3日目
3日目は2日目の業務の続きを1日中していました。
業務をダレず続けるというものは、やはり難しいもので、川口さんにアドバイスを受けると体を動かす、やこまめに休憩を変えるなど、普遍的で有りながらも見落としがちなありがたいアドバイスを受けました。やはり、学生として生きる中で、見落としている点が多くあり、社会を経験されてる方の意見は大変参考になり、感銘を受けました。
4日目
4日目は、X-TECHのページ全体の構成を決めるレビューでした。前回の反省を生かし、「準備不足」の無いようにしていたため、上手く説明が出来ました。たった2日間の間で、ほんの少しではありますが、成長を感じ年甲斐もなく嬉しく思いました。また、レビューの中で、私の任されている業務が大切であることを再確認し、責任感というものも若輩者ではありますが生まれました。
最終日
最終日は、成果発表でした。他のインターン生の発表はプレゼンの方法などをみてとても参考になるものでした。最後の最後に自分の番でとても緊張しましたが、自分のやりたいことをできた気がします。ですが、「まだ自分には出来たことがあるんじゃないか」「やる気が無かったんじゃないか」と考えてしまい最後の感想のときに満足感が100%といえない自分に悔しさを覚えましたが、この悔しさは自身の糧になると思います。
「失敗は自身を昇華させるもの」この言葉は私が大切にしているものです。
ご挨拶
最後に、スミリオンの皆様。大変お世話になりました。初めてのインターンシップで、あっという間の5日間、まだまだ学びたいことばかりであります。初めての事ばかりで、学ぶことが多く、不手際があったと思います。ですが、得られたものもたくさんありました。プレゼンの方法しかり、Web検索の仕方など技術的なモノから、考え方、特に「準備」の大切さ、多くのことを教えていただきました。言葉では言い表せないほどの「経験」でした。
湿っぽくなってしまったので最後に1つ。「失敗は自身を昇華させるもの」この言葉は私が大切にしている言葉ですが、私の辞世の句は「楽にいこうぜ」の予定です(笑)。
では改めて、スミリオンの皆様、5日間本当にありがとうございました!